わたしの小さな窓

風がカーテンを揺らす

カタツムリはかく語りて

柔らかな殻は何の防御になるのか?

 

角は角ではあるまい。

 

戦う事は前提ではないという事か?

 

確かに戦士では無い。

 

世間は敵か?

 

そうとも言えないけど

 

防御力はさておき、まずはフル装備。

 

 

 

エスカルゴとは?

 

サイゼリアのメニューを見ながら考える。

 

清潔に安全に養殖されたカタツムリ。

 

食用カタツムリ、彼らは雨の日を知らない?

 

 

 

タツムリは虫ではなく貝のお仲間。

 

ナメクジも貝のお仲間。

 

タツムリが殻を脱いだらナメクジにはならないだろう

 

そんなことは誰でも知っている?

 

 

 

さて私の柔らかな傷つきやすい心にはどんな殻が必要か?

 

裸では歩かない、この一択

 

 

 

私は人と関わるのが苦手

 

人を覚えるのも苦手

 

引っ込んでいられるなら引っ込んでいたいと思う

 

発達障害とかいろいろ

 

そんな風なもんなんだろうなと最近思う

 

もっと子どもの頃にこの言葉があれば生きやすかったかな?

 

過ぎてしまったことは何とも言えない

 

 

 

都合の悪いことはスルーするのがいいと思う

 

自分の痛み抱え込みすぎて

 

ドロドロの人生を歩むのは勿体ない

 

時間を変える 場所を変える 相手を変える

 

スルースキルを上げて

 

決して「逃げ出した自分」を責めるなんて事をせずに

 

だたじっと黙って引っ込んでいればいい

 

物事は過ぎ去る

 

もしくは自分から去る

 

未来に出会える人によって

 

あなたはもっと自分を愛せる自分になれるかも

 

そのためには

 

今の自分を大切に

 

殻を被って生きましょう