わたしの小さな窓

風がカーテンを揺らす

私のこと さらり

先日69歳になった

今もパートのおばちゃんとして

1日6時間週5日働いている

仕事は体が続く限りやるつもり

そこそこ食べて

ちょっこと旅行へ行けるぐらいの

お金があると幸せだから

 

2000万円無いと老後が不安なんて言うけど

無理無理!そんなお金はない

いつまで生きるかわからないが

体が動くうちの

ささやかな幸せのためにお金を使いたいから

長生きすると、もしかして辛いかもね

でも何とかなるんじゃないかと楽観視している

明日のことを今日思い煩っても

明日は明日の思い煩いがあるだけだから

 

誰に向けてのブログかと言われると

んーっと考えてしまう

時々何かが下りてきて

詩が書きたくなる

誰かに読んで欲しいのかというと

それもまた、んーっと考えてしまう

 

きっと降りてきた何かを形にしたいのだと思う

 

今はこうして簡単に活字になるけど

ワープロも持ってない時は

汚い癖字でごそごそ書いていた

きっと25年ぐらい前になるかな

ワープロ手に入れた時は感動した

自分の詩や文章が

まるで本や新聞のように

きれいに並んだ活字になるんだ!

作品の出来も3割アップなるように思えた

 

文章を書く場合

やっぱり読み易さは大切!

そのうち30年も40年も前に書いたモノを載せるかも

 

ネットに繋がるようになってから

10年近く大手のブログに乗せていたのだけど

そちらが無くなってこちらに移転

移転して放置

時々戻って書き込み

今に至る

ここはいつまでやれるのかな?

そのうち無くなっちゃうのかな?

私が死んじゃってもここが残っていたら

10年放置したら撤収みたいになるのかな???

 

私は今

石ころのようにここに居たい

なんか一つ自分の窓を持っているだけで

何もしないでいるよりはいい感じ

石ころだからね

卑下するわけじゃなく

私はそういう存在であると十分認識している

 

年寄りが多くなって

ユーチューブなんかでも

色々発信されている方もいるし

高齢になったから何もできないじゃなくて

色々やろうと思えばできる時代でもあるというのが

ちょっとうれしいね

着るものも

年を取れば取るほど自由になって

自分が快適!自分が好き!を着るようになった

年を取るのはそんなに悪い事じゃないなと思える

心が随分と自由になった

人にも依るだろうが

愛欲肉欲にしがみつくパワーは無い

いまはさらりと生きていきたい

 

さらり…がいいね